SSブログ

ラジラー de モデラー [car&bike]

もうアレから2年も経つんですな・・・・・。
そうです、2年間の間、見事に放置プレイで一歩も前に進んでおりません。(^^;)
久しぶりに部屋を訪れて、階段下にあたる通称「物置」の中のものを出してみた。



rc 023.jpg
う~ん、色々出てきた・・・・・・。




幼少の頃からラジコンやプラモデルに興味があり、いつかは作ってやろうとコツコツ集めていました。
かれこれ15年の集大成ですな。そろそろ作り始めないと死ぬまでに作りきらないです。(><)
せっかくゴソゴソ引っ張り出したのでちょっと見てみましょう~。



【RC編】

rc 019.jpg
XR311コンバットバギー。これは復刻版ですが、初めて買ってもらったのがコイツでした。
当時はポルシェ934、935、タイレルP34などが流行でしたが何故かコイツだったんですよ。




rc 002.jpg
当時人気を博した6輪タイレル。これも復刻版です。




rc 007.jpg
フェラーリ312T3。このマシンといえばジャックヴィルヌーブ。
歴代F1パイロットの中で一番好きなドライバーです。




rc 018.jpg
現在のツーリングカーブームの原点。TA-01シャーシのR32GT-R。
簡易的なサスが当たり前だった当時、バギーのシャーシを元にショートスパンの
サスアームを組み合わせて実車と同じセッティングが出せるようになりました。




rc 021.jpg
コレは押さえておかないと・・・・。一応乗っていたクルマですから。
でも、発売当時はあんまり知らなかったんですよね。セリカの方が有名でした。




rc 008.jpg
フォードエスコートRSコスワース。ミシュランPILOT SPORTS(ボディのみ)
コレもランチア買うときに候補に挙がりました。乗ってみたかったなー。




【スケールモデル編】

rc 006.jpg
フェラーリ312T3とブラバムBT46アルファロメオ。アルファロメオがF1のエンジン作ってたんです。
このキットはクリアパーツが新たに入った復刻バージョンです。




rc 016.jpg
コレもフェラーリ312T4。最後の水平対向12気筒エンジンかな?312は3リッタ12気筒の意味
「T」は横置きミッションを表す「トランスバース」の意味。




rc 022.jpg
ちょっとレアなモデルです。タミヤの1/12モデルの変換期ですね。 シリンダーブロックやサスアームがアルミダイキャストになりました。




rc 004.jpg
タイレルP34。フロントタイヤを小さくして空気抵抗を減らす。小さくなった接地面を
車輪を増やして補う。当時は画期的なアイデアでしたね。




rc 005.jpg
JPSロータス78。一番好きなF1マシンです。当時はマリオと言えばブラザースではなく
アンドレッティでした。このマシンの影響で今でもタバコはJPSです。




rc 014.jpg
セリカLBターボGr.5。当時はコレがあのLBだとは知りませんでした。
しかもエンジンは18R-Gにシュニッツァーチューンのターボですよ。




rc 017.jpg
ポルシェ935ターボ。当時はGr.4に934、Gr.5に935がありました。935はその後進化を続け、
77、78(モビーディック)と発展していきます。個人的には77が一番好きですね。




rc 024.jpg
まだこんなのもありました。最近ではいろんなキットが復刻され、昔ほど投機的な
目的で集める輩も少なくなりました。
コレからのんびり作っていきますよ。(^^;)

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

こいち

うむむ・・・うちのバス軍団より凄いですな(^^;

先日、9台増車してバス160台 ミニカーやチョロQ入れて
200台になりました。数台、某所へ疎開留置してます。。
by こいち (2008-09-17 01:25) 

DDuck

LB持ってます。フロントのメガネみたいなマークが子供の時には非常に印象的でした!
by DDuck (2008-09-17 08:05) 

小松庵店主

>こいちさん
こいちさんのバスコレとは比べモノになりませんよ~。
ミニカーも一時期ハマりそうになりましたが、そのお手頃な値段や何てったって完成品、あっという間に膨大な数になりそうだったので自粛しました。

>DDcukさん
あれはホントに眼鏡なんですよね。確か眼鏡メーカーがスポンサーだった気がします。
今でこそルーフのラインがLBだって判りますが、当時はフロントグリルとリヤ廻りでかろうじてLBに見えてたかんじでした。
この時代にトヨタがGr.5を走らせてたって事に驚きです。
by 小松庵店主 (2008-09-17 09:15) 

すみ

おおぉ タイレルだ。
河口湖かどっかの博物館で本物を見ましたが 意外に小さく見えました。幅が狭いせいでしょうかねぇ。

リフォームは まだ途中でしたか。 かべの中の間柱に板を合わせて幅を広げてそのまま棚にするというのはどうでしょう? あっ でも配線と断熱材が・・
by すみ (2008-09-17 12:21) 

小松庵店主

>すみさん
確か河口湖にはマニアックな博物館があった気がしますね。
静岡にある田宮模型の本社にも展示されています。
実物は意外と小さく感じますね。
今時のF1とは違ったメカメカしさが好きだったりします。

部屋は間柱を利用しつつ、棚や机を配置する予定です。
まあ、予算も限られるのでそこそこの材料で機能重視で行きたいですね。
by 小松庵店主 (2008-09-17 14:46) 

FUNNY-BOY

うわぁ~宝の山ですねo(★___________★)o キラァーン!!

僕も、作ってないプラモデルが沢山あります。


R32とワイルドウイリーのボディーほしぃ~なぁ~
by FUNNY-BOY (2008-09-17 23:03) 

小松庵店主

>FUNNY-BOYさん
当時モノというか、昔のタイプばっかりで、唯一新しいのがポルシェ934かな?
ツーリングカーなんて時代がTA-02で止まってますよ・・・・。

実は完成品が物置にも隠れてまして・・・・・。
コレも合わせて整理しないといけません。

by 小松庵店主 (2008-09-18 07:41) 

BOO

今更の反応(笑)

ワタシの場合、既に死ぬまでに作りきる事はできない事が判明
しております。(爆死)

今は寝かしてあるキットではなくて、996GT3RSと987ボクス
ターなどを切ったり貼ったりしております。

これだから、一向に進まないのです。^_^;
かれこれサイトの方は1年以上更新せず放置したままです。
by BOO (2008-09-25 00:51) 

小松庵店主

>BOOさん
うちは今からならギリギリ作りきれるかな?ってトコですかね~。
その前に工作室を完成させないといけません…(>_<)

どうも最近のポルシェには触手が…。
自分の中では996までかなぁ。
by 小松庵店主 (2008-09-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。