SSブログ

格闘中ー! [diary]

スーパーで鰹が半額になってるのを発見。
久しぶりにタタキにしてみた。


一節をガス台であぶって、氷水にドボン。あとは見えないくらいに薬味をかければ完成。





ホントはちゃんとタレが存在するらしいのですが、
今回は同じクラウンワゴン乗りの【ひできんぐ】さんから頂いた、
岡山のこだわり醤油を使ってみました。これに、しょうがと柚子を
混ぜてどど~んとかけます。タタキと言うといろんなスタイルが
あるようですが、わが故郷【高知県】のはこんな感じのタタキです。



この他、朝のテレビでグッチ裕三が作ってたどんぶりモノにも挑戦してます。嫁が帰ってきたら仕上げることにしよう。元気があれば、完成後の食卓の画像をあとでアップします。

=追記=


納豆とネギを使ったご飯モノ。ひき割りと大粒納豆を使うのがポイントとか。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

まさぽん

おいしそうです。じゅる。
奥の方にはシューマイらしきものもあるんですね。
by まさぽん (2007-07-11 00:51) 

小松庵店主

>まさぽんさん
奥のシューマイは惣菜でし。
あとは生しらすもあります。納豆丼(器がどんぶりではないですが。)はなかなかイケましたよー。
by 小松庵店主 (2007-07-11 07:28) 

ひできん@

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

お恥ずかしい限りです。

使えました?
マジ近所の昔ながらの蔵?みたいな場所で作ってる醤油屋さんです。
by ひできん@ (2007-07-11 20:20) 

ちゅん

うぅぅぅぅぅぅぅ
納豆だめら~~~~~~~~
by ちゅん (2007-07-11 22:04) 

小松庵店主

>ひできん@さん
いやー、サイコーですよ!これがまた刺身に合う!
お酒も美味しく頂いて、ホントにありがとうございましたー。

>ちゅんさん
ええー!納豆は体にもいいし、サイコーのご飯のお供ですぞ。
これが食べれないようじゃまだまだ修行が足りませんな・・・・・。
by 小松庵店主 (2007-07-11 22:10) 

不可能姉妹

妹です!
鰹の醤油旨そうです!
グッチ裕三の納豆ものも旨そうです!
小松庵さん家のご飯旨そうです!
いいな〜(ジュル〜)
by 不可能姉妹 (2007-07-11 22:44) 

マルガリーたかやん

どーりでいい匂いがすると思ったら西からこの匂いがながれていたのか;
by マルガリーたかやん (2007-07-12 19:32) 

小松庵店主

>妹どの
今回は珍しくどれもおいしくできました。
納豆丼はねぎと納豆に豚のひき肉、ニラを少々。
刻んだニンニクと鷹の爪を最初に入れて、あとは炒めるだけです。
味付けはめんつゆとふんどし…、じゃなくてほんだしだけです。

お試しあれ。


>たかやん
結構もくもくするんですが、ギリギリ換気扇でしのぎました。
そっちまでにほいが行きましたか…。(;^_^A
by 小松庵店主 (2007-07-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン屋さんでバーボン当選! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。