SSブログ

結果的にハードスケジュールに・・・。 [diary]

--6月17日--

サービス業のサラリーマンなので、土日休みは1ヶ月に1日だけ。
その1日が17日だったんですな。嫁は土日休みなので久々に一緒の休み。
takabeeのハリ夫の修理も無事に終わり、お届けに伺いつつ夕飯を一緒に食べようということに。そして、同じ方面には以前よりお気に入りの油そばを食べさせるところがあるんですよ。


takabeeからは「夕飯はゴージャスだから程々に・・・。」
と釘を刺されたのですが、おいそれと行ける所にないので
しっかりと油そばを堪能してきました。やっぱウマイです!。

そして、無事にtakabee家にたどり着き、一休み。
ここでモモスミの手厚い歓迎を受けました。我が家は大型犬が1匹ですが、小型犬で2匹がチョロチョロしているのもなんともかわいいものです。


某ブロクではすっかりお馴染みの画像ですね。
ナマで見てきました・・・・。(^^)

そして、夕方にtakabee家を出発。18時半から席を確保しているらしいのですが、少し時間があったのでサンシャインシティー横のアムラックスに行ってきました。ここは解り易くいえばどデカイトヨタのショールーム。最近発表になった新型車や普段まずお目にかかれないレアなクルマが展示されていたりするんです。


スーパーGTに参戦のスープラ。似てはいますが市販車とは別物ですな。



いつになったら勝てるのかな?のトヨタのF1


そのF1のエンジン。V型10気筒の自然給気エンジンです。
これと大衆車のV6エンジンを同じに見せるCFはどうかと思いますが・・・。



こんなミニチュアも展示されてました。
いんちきモデラーの血が騒ぎます・・・。






さてさて、時間も程よく過ぎて、いざ目的地に!少し距離があるのですが、歩いていくことにします。途中、コンパーノスパイダーを展示しているお店や、路肩に停められた積載車の上にはこんなクルマが・・・・。


ダイハツBOON「X4」です。ロールケージも入って、結構本気モードですな。


そしていよいよ目的のお店に到着。
以前より噂は聞いていて「一度は行ってみたい!」と思っていたんですよ。
魚じんさんという元はお魚屋さんから始めた料理屋さんです。takabee夫妻と座敷に上がり、生ビールをオーダー。アムラックスの中を散々歩き回り、そこから魚じんさんまで歩いて喉を潤すには絶好の環境が整ってました。そこに出て来たのが「YEBISU」の生。「ごきゅごきゅごきゅ」っと飲んだ日にゃあまりのうまさに気を失うところでした。
そして、次々と料理が運ばれて来ます。


まずはマグロの冷しゃぶ。薄くきったきゅうりのシャキシャキとベストマッチでした。



そしてお刺身盛り合わせ。マグロに鯵に鯛などなど・・・。お味はカンドーモノでした。



なんとこの時期に「松茸の土瓶蒸し」が!香りもグーです。



焼き物は今月解禁の鮎。これも身がホクホクでうまかでした。
骨までかぶりつける絶妙の焼き加減でした。



そして、本日のサプライズメニュー「蟹」。みんな無言でホジホジしていました。



これだけおいしい物がたくさん出てくると、飲まないわけにはいきません。
ひたすら飲む・呑む・ノム・・・・・。


もちろんこれだけ飲んでたんで料理の全てをカメラに収められるわけも無く、この他、白身魚のすり身をそば風にしたものや、湯葉と筍の煮物、あさりご飯、デザートまでそれはそれは創作性あふれる驚きの料理がたくさん出てきました。宴の途中、takabeeのブログつながりののり巻サザエさんヴォイスくんさん従者さんが登場。みなさん初めましてでしたが、とても楽しいひと時を過ごせました。
そして、気が付けば「takabeeブログを始めて1周年パーティー」になってました。毎日記事をアップすること丸1年。nice!も4000を越えるお化けブログになってました。
そして、この楽しい宴会をサポートしていただいた不可能姉妹のお二人さま、ホントにありがとうございました。


そしてみんなで記念撮影・・・、
をするヴォイスくんさんです。
しなやかな足の曲がりが
なんともセクシーです。(^^;)


時間を忘れて大盛り上がりをして、いざ帰ろうとすると終電を逃していました。とりあえずは朝まで時間をつぶして、始発にのって無事(?)に帰宅。そしてホンのちょびっとだけ寝て仕事へ・・・・。


--6月18日--

睡魔と闘いながら仕事をやり過ごし、新人の歓迎会へ。
場所はおいらのいきつけなんですが、今日はワールドカップの日本戦。あらかじめ、大画面テレビのある席を押さえてもらっておきました。さすがに他のお客さんは自宅で見る人が多いらしく、後半にはお店の人とうちらだけに・・・。結果はドローでしたが、いやいや盛り上がりました。


こんな感じで・・・・。ふだんは活躍しないテレビですが、走行会のビデオを
見させてもらったり、今回のような時に無理を聞いてもらってるんです。



そして今日もお刺身の盛り合わせ。中トロにウニとこれまた絶品。
この他、揚げ物や串焼き、いろいろ出てきました。うまか~。


ながながとなってしまいましたがここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

従者

し、始発で帰ったんだ、そして仕事・・・( ゜д゜;)
なんてパワフルな濃い味ソースなんだ、キミはっ!!
実はどうしたのかしらと密かに心配していたんですよ。
無理して体を壊さないようにしてくださいね~♪
いやいや、お邪魔をさせていただき、とても楽しい一晩でした。
言いたいことの言える兄弟、仲良しサンでとっても羨ましいです。
by 従者 (2006-06-21 06:53) 

miyu

毛蟹!!  世界で一番好きなモノです~~~!
フォトだけでも  うれしい~~~~!

     ご馳走様でした   (__) 
by miyu (2006-06-21 08:46) 

ヴォイス

やっぱり間に合わなかったんですね、お兄さんとお泊まりするのかと思っておりましたが。いやはや、図々しくも上がり込んで、しかも飲み過ぎてしまい、お騒がせいたしました。
by ヴォイス (2006-06-21 11:22) 

jzs130gjp

自宅のルーターがご臨終になりましてネットできずですた(泣)
先日は、連絡ありがとうございました。 今日、連絡して
お伺いする予定です~
それにしても蟹うまそうですな~  ちなみに17日の夕方、
一時間だけ新宿にいました。 髪切ってとんぼ帰りです(バスでね)
by jzs130gjp (2006-06-21 12:35) 

小松庵店主

>従者さん
楽しいひと時、ありがとうございました。
土日が仕事だとパワフルにならないとみなさんとお付き合いが出来ないんですよね。

>miyuさん
ごぶさたです~。ハム太郎たちはすくすく育ってますか??
毛蟹はめちゃめちゃおいしかったです。久しぶりでしたね~。

>ヴォイスくんさん
最初は兄宅まで行こうと思ったのですが、新宿だと乗り換えなしで帰れるので・・・。「人々の欲望が渦巻く街、歌舞伎町・・・。」と言うナレーションが頭の中を駆け巡るくらいすごいところですね~。
また、みんなでよっぺっぺーになりましょう!

>こう@山梨県民さん
突然の無理なお願い、恐縮です。
ひとつよろしくお願い致します。
by 小松庵店主 (2006-06-22 01:18) 

レモンキャンディー

お魚のおいしいお店っていいよね。
うちも夫婦して飲むので、今度行ってみようかな~。
池袋だったら1本でいけるし♪
by レモンキャンディー (2006-06-23 08:14) 

不可能姉妹

「妹」です!
大変遅ればせながら....
先日は有り難うございました!
やはり....でんしゃ.....なかったんですね....
次回はよっぺっぺ〜に混ぜて下さい!
ご夫妻のお酒の強さにびっくりです〜!
エンドレス呑み会しましょう!
遠いですが....またいらして下さいね!
お待ちしております!
by 不可能姉妹 (2006-06-26 00:24) 

小松庵店主

>レモンキャンディー
そっか、池袋だったらそっちの方が近いね。
是非一度(と言わず)足を運んでみ~。びっくりするよ!

>妹さん
こちらこそありがとうございました。
すご~くおいしく、楽しいひと時でした。
電車がなかったおかげで、久しぶりに夜の歌舞伎町を探検できました。いやいや、すごかった・・・・。
また伺わせてもらいますね~。
皆さんにもよろしくお伝えください。
by 小松庵店主 (2006-06-26 07:20) 

Takabee

引っ張りまわして申し訳なかったです。
奥方様にもよろしく。。。
by Takabee (2006-06-28 22:34) 

小松庵店主

>takabee
なんのなんの。久々の上京で楽しかったよ。
今度はうちが招待しなきゃね~。
by 小松庵店主 (2006-06-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。