入院中 [CROWN]
兼ねてからオーバーホールをしていたエンジンが組み上がったので、載せ替えを決行。
なんとかエンジンルームには収まりました。因みにおろしたエンジン、クラッチ関係の部品は、今まで走ってたのが不思議なくらいガタガタでした。
このエンジンを載せた時は時は、とりあえず動けばイイ的に作業をしたので、それから11万km、まあ、大きなトラブルも無く、よく走ってくれたというところでしょうか?
ご老体 [CROWN]
初度登録平成11年式、走行距離192000km。
我が家のクラウンも相当なご老体の域に達してまいりました。
載せ替えたターボのエンジンも実走で約150000km、最近では各部の磨耗が激しく、3000kmくらい走るとエンジンオイルがスッカラカンになる始末。
普通なら当然乗り替えと言う話になるのですが、
「今乗りたいクルマが無い。あってもバカみたいに高いクルマ。」
「今まであれこれ手を入れてきて、結構お気に入りな仕様になってる。」
などの理由から、エンジンをオーバーホールするコトに。
まあ、多少の費用が掛かりますが、そこはクルマを買い替える事を考えれば可愛いモノです。
幸いにしてウチのクラウンは設計が古いタイプなので、車体が丈夫なのが救いです。
今まで唯一手を入れていなかったエンジンをシャキッとすれば、また暫く乗れる事でしょう。
今回は別の同型エンジンを用意して、それを先に分解、点検、悪い所は交換して組み上げてから、載せ替える予定。
画像はエンジンの中に入っている「ピストン」と言う部品。コレが6個あるので6気筒エンジンと言われてます。
久々に工作しました。 [CROWN]
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
ガソリン不足、買い占め、デマなどの騒動、被災地から遠く離れたこの場所でも大変な混乱でした。
最近はやっと落ち着いてきた気がします。
全国的に自粛ムードが広がっておりますが、その自粛によって莫大な費用を掛けて準備したものが全部無駄になったり、関連する業種の方々の経営が窮地に追い込まれるようになれば、本末転倒ではないかと思います。被災地以外で「震災関連倒産」という言葉を聞きますが2次災害以外の何物でもないしょう。
「出来る事は協力し、通常の生活をする」というスタンスで応援したいと思います。
という訳で、ちょこっとクラウンの作業なんぞしてみました。
ドアハンドルの鍵穴撤去
普段はワイヤレスドアロックで開け閉めしているので、鍵穴なんてほとんど使ってません。
運転席側と助手席側のアウターハンドルをリヤドア用にしてみました。
ついでに・・・・・・、
電子キーを携帯して、ドアハンドルのセンサーに触ると開錠、ボタンを押すと施錠出来るように、
現行車からシステムを移植してみました。
コレがその電子キー
配線は一からハンドメイドです。
いちいちポッケからリモコンを出して操作しなくて良くなったので、結構便利です。
しかし、結構手強かったので、「苦労対効果」としてはどうなんでしょ~~~???
ガソリン不足、買い占め、デマなどの騒動、被災地から遠く離れたこの場所でも大変な混乱でした。
最近はやっと落ち着いてきた気がします。
全国的に自粛ムードが広がっておりますが、その自粛によって莫大な費用を掛けて準備したものが全部無駄になったり、関連する業種の方々の経営が窮地に追い込まれるようになれば、本末転倒ではないかと思います。被災地以外で「震災関連倒産」という言葉を聞きますが2次災害以外の何物でもないしょう。
「出来る事は協力し、通常の生活をする」というスタンスで応援したいと思います。
という訳で、ちょこっとクラウンの作業なんぞしてみました。
ドアハンドルの鍵穴撤去
普段はワイヤレスドアロックで開け閉めしているので、鍵穴なんてほとんど使ってません。
運転席側と助手席側のアウターハンドルをリヤドア用にしてみました。
ついでに・・・・・・、
電子キーを携帯して、ドアハンドルのセンサーに触ると開錠、ボタンを押すと施錠出来るように、
現行車からシステムを移植してみました。
コレがその電子キー
配線は一からハンドメイドです。
いちいちポッケからリモコンを出して操作しなくて良くなったので、結構便利です。
しかし、結構手強かったので、「苦労対効果」としてはどうなんでしょ~~~???
やっと一段落 [CROWN]
今年一番の大仕事も無事に終わり、やっとフツーの生活に戻れそうな今日この頃。
久しぶりに更新です。
・・・・・、といってもネタがある訳でもなく、昨年からやっていた「某氏のクラウン、ターボ化大作戦」のまとめでもアップしてみます。
コレがおなじみ1JZ-GEエンジンが収まるフツーのクラウンのエンジンルーム。
おりゃっ!と引っかけて吊るしてエンジンを降ろします。
すっからかんのエンジンルーム。
ほんの一瞬のご対面。
サクッと載せられた1JZ-GTEエンジン。
とまあ、こんな感じで載せ換え完了です。
いろいろ小さな問題はありましたがそのほとんどは目をつぶってクリアーです。(^^;)
あとは、オーナーのご要望で・・・・・、
ヘッドライトをHIDにしたり、
オーナー自らの所業で残念なことになったバンプラバーを、
ブッシュもろとも交換したりしました。
そんなこんなで何とか完成したクラウンです。
しかし、コレで信州支部は全員ターボだな・・・・・。
久しぶりに更新です。
・・・・・、といってもネタがある訳でもなく、昨年からやっていた「某氏のクラウン、ターボ化大作戦」のまとめでもアップしてみます。
コレがおなじみ1JZ-GEエンジンが収まるフツーのクラウンのエンジンルーム。
おりゃっ!と引っかけて吊るしてエンジンを降ろします。
すっからかんのエンジンルーム。
ほんの一瞬のご対面。
サクッと載せられた1JZ-GTEエンジン。
とまあ、こんな感じで載せ換え完了です。
いろいろ小さな問題はありましたがそのほとんどは目をつぶってクリアーです。(^^;)
あとは、オーナーのご要望で・・・・・、
ヘッドライトをHIDにしたり、
オーナー自らの所業で残念なことになったバンプラバーを、
ブッシュもろとも交換したりしました。
そんなこんなで何とか完成したクラウンです。
しかし、コレで信州支部は全員ターボだな・・・・・。
足廻り [CROWN]
TOM'S 車高調整式サスペンション。
ウチのクラウンワゴンにつく訳がありません。
依頼主はピエール氏。
硬過ぎず、結構踏んばる脚です。さすが値段だけの事はあります。
あ、装着後の画像撮るの忘れた・・・・・。
週末はそんなピエール氏と山梨からお泊りで来客があり、我が家で宴となりました。
嫁作の手作り春巻きに美味しいお酒、楽しい話で盛り上がりましたとさ。(^^)/
ウチのクラウンワゴンにつく訳がありません。
依頼主はピエール氏。
硬過ぎず、結構踏んばる脚です。さすが値段だけの事はあります。
あ、装着後の画像撮るの忘れた・・・・・。
週末はそんなピエール氏と山梨からお泊りで来客があり、我が家で宴となりました。
嫁作の手作り春巻きに美味しいお酒、楽しい話で盛り上がりましたとさ。(^^)/
危なく熱中症 [CROWN]
休みを使ってクルマの修理を・・・・。
ミッションのオイル漏れの作業ですが、暑くて暑くて。(^^;)
半日の作業+洗車をしたら、軽い熱中症気味に。
帰宅してからしばらくはボーっとしておりました。
まだまだ暑いので皆さんもお気を付けを・・・・・。
夜のドライブ [CROWN]
くそ暑い今日この頃、昨夜はピエールに誘われて、夜風に当たりに海ほたるまでドライブしてきました。
S90とミニミニ三脚をもって、ちょっと夜景を撮ろうなんで思ったんですが、風が結構吹いててブレブレです。
4台の新旧クラウンが集まり、あーでもないこーでもないとクルマの話で日付が変わる頃まで、話しこんじゃいました。
アクアラインも800円なんでお気軽に通れますね。(通常は3000円ですから。)
7000rpmまでキッチリ回ります。 [CROWN]
名古屋出張の激務と長野往復をこなして、我がクラウンが手元に戻ってきた。
かねてからお願いしていたマフラーが完成した。
タービン直下の触媒後ろからを作ってもらったのだ。
出口は大人しめの90パイ。目立たないように砲弾型のサイレンサーが入ってます。
音は乾いた感じのイイ音です。
何より、中高速回転の伸びが激変しました。
クルマが見えなければ、ツアラーVにしか聞こえません。
イメチェン [CROWN]
かねてより懸案事項のマフラー。
いい加減腐食が進んで、今にも脱落しそうな勢い。
日曜日に知り合いからマフラーを譲り受け、とりあえず仮で装着。
近いうちに正式版に差し替える予定。(支部長!お願いしますよっ!)
今までもそうだったが、こいつは更に一部ノーマル部品な為、静かなのは嬉しいのだが、抜けが悪くてちょっと遅くなった。
見た目はやる気がありそうなんだけどね~。
そして昨日は休日出勤、今日はお休み。
ガレージの掃除や、リビングで使っていたPS3用のレカロシートを交換したり。
今までクラウンで使ってたランエボ純正です。
ちなみにそれまではいすゞジェミニ純正でした。
いい加減腐食が進んで、今にも脱落しそうな勢い。
日曜日に知り合いからマフラーを譲り受け、とりあえず仮で装着。
近いうちに正式版に差し替える予定。(支部長!お願いしますよっ!)
今までもそうだったが、こいつは更に一部ノーマル部品な為、静かなのは嬉しいのだが、抜けが悪くてちょっと遅くなった。
見た目はやる気がありそうなんだけどね~。
そして昨日は休日出勤、今日はお休み。
ガレージの掃除や、リビングで使っていたPS3用のレカロシートを交換したり。
今までクラウンで使ってたランエボ純正です。
ちなみにそれまではいすゞジェミニ純正でした。